【山梨】富士山の見える「天下茶屋」できのこたっぷりほうとうを食べよう!

【山梨】富士山の見える「天下茶屋」できのこたっぷりほうとうを食べよう!

山梨のグルメといえばほうとうが有名ですよね。

今回は、晴れていれば富士山がのぞめる場所にあるほうとうや「天下茶屋」をご紹介します!

天下茶屋とは

天下茶屋の外観

山梨県の河口湖周辺に位置するお茶屋さんです。お店のおすすめきのこほうとうを始めとするごはんものから、名物いもだんごやみそおでんなど軽食も食べれます。

晴れた日には富士山が望める他、太宰治の「富獄百景」の舞台にもなっているそうです。なので、2階はまるっと太宰治の記念館となっています。

河口湖からほど近い御坂峠にあります。私たちは東京から来たのでトンネルをぬけてすぐに天下茶屋が見えました。

天下茶屋へ続く洞窟

ちなみにトンネルはまっくらすぎてそらおそろしくて写真とりました笑。

おいしかったもの

わたしがいったのは土曜日のお昼。その日の午前中に東京を車で出たのですが、道が思ったより混んでいて4時間かかりました…

ということでお店に着いたのはお昼のピークをすぎた14時頃。店内は人もそんなにおらず外の席に座ることにしました。

席からの景色。

天下茶屋の席からの景色

きのこほうとう鍋 1410円

まずはほうとう鍋を…お店のおすすめのきのこほうとう鍋を頼みました。

きのこほうとう鍋

ほんとにきのこがたくさん入っています笑。

味は味噌ベースで野菜やほうとうが溶けているからかスープはとろとろでそれがまたおいしかったです。優しいお味でした。

かぼちゃや白菜、春菊、人参など野菜もごろごろ入っているのでたくさん食べてもなんだか罪悪感がなく健康的な気分になるのもいいところですね。

一緒に行った旦那はおいしいおいしいと言って気づけばあっという間に汁も飲み干していました笑。ただ、本当にそれくらいスープは出汁や味噌、野菜の甘みなど色々な要素が混ざってとてもおいしいです。

山椒みそおでん 580円

みそおでんがとても好きです。ということでいもだんごと迷いましたがこちらを注文。

山椒みそおでん

甘みのあるみそを山椒が引き締めていてあつあつこんにゃくおいしかったです。

ちなみにこの日は、あいにくの雨で富士山はみえませんでした泣

晴れている日は富士山が見える景色

まとめ

いかがだったでしょうか?

富士湖畔におでかけの際はぜひ立ち寄って見てください。

天下茶屋
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739 天下茶屋2階
TEL:0555-76-6659
営業時間:9時~日没
駐車場:乗用車10台
休日:年中無休
※冬期は天候により休業することがあります。

https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000497/

河口湖湖畔にも分店があるそうなのでお間違いなきよう!

日本旅行カテゴリの最新記事