【つくば】おしゃれカフェ「COX」へ行ってきた!

【つくば】おしゃれカフェ「COX」へ行ってきた!

本日は仕事はおやすみだったので、友達のいるつくばへ行ってきました!

私の中ではつくばは=The 郊外 × 研究機関とか多くて外国人いっぱいいて先進的

ってイメージ。

おしゃれなカフェ?ってあまり想像つかなかったのですが、そのセンスに脱帽してきました。

では参りましょう。

つくば駅からの行き方

徒歩でもいけるみたいです。徒歩15分くらいと書いてあります。

今回私は駅でレンタサイクルを借りて自転車で行きました。

レンタサイクルは、駅前のBiviという建物の1階の観光案内所で借りることができます。

値段は8:30〜18:00まで借りれてなんと500円です。支払いは現金のみです。

駐車場・駐輪場あり

駐車場は、2箇所あり全部で37台分のスペースがあるそうです。

自転車はその空きスペースに止めました。

駐車場、駐輪場

COXさんのHPにわかりやすく地図が出ていたのでこちら参考にしてみてください。

COXさんのHPの地図

引用:ACCESS – COX

斬新すぎる外観

自転車をこぎこぎ、細い田舎道を進んでお墓が見えたら友達が

「あ、ここだよ」

振り返るとよくわかんない建物が…

な、なんじゃこりゃ

お店の外観

想像してたのとだいぶ違ったのでその分驚きも大きかったです。笑

このコンクリートの物体の中にお店があるんです。

コンクリートにぶつぶつと模様がついているのですが、友達曰く建設中に手作業でガンガン掘ってたらしいです。笑

外観をズームアップ

店内までは、お庭を通っていきます。

この時期は、少し寂しかったですが春や夏はお花も結構咲いているそうです。

お店の入り口

敷地の中には、カフェスペースとギャラリーがあります。

こちらの建物がギャラリーとして使われている建物。

本日は残念ながらCLOSEDでした。

ギャラリーの外観

外側から全面コンクリートでしたが、店内への入り口がある反対側をみると窓がはめ込まれていてお庭を見ながら食事ができるようになっていました。

カフェの外観

ちなみに入り口の隣に狭い階段があり、屋上にもいけるようになっていました。

特になにもありませんが。登りたい方はぜひ。笑

屋上

外の光が差し込む店内

外側から見たように、庭が見える大きな窓がついているため外の光が差し込んでいるのと、店内の間接照明でやさしい雰囲気の店内になっています。

店内の様子

天井からついている照明もおしゃれ。

天井も一部窓になっていて光が差し込むようになっています。(写真右上部分)

天井と照明

でっかいキャンドルもたいてあり、ゆらぎを見て落ち着けます。

卓上のキャンドル

席は、大テーブルを囲むかたちがメインで、その他個別のテーブル席、カウンター席もありました。

野菜が中心の健康志向なメニューたち

私は本日のランチを頼みました。

  • ハーブ香る粗挽き肉のミートボール サワークリームソース仕立て
  • 黒米玄米ご飯
  • サラダ
  • 漬物
  • カリフラワーと人参のスープ

が含まれています。

ミートボールと一緒に入っていたのは、多分里芋ですが、とってもおいしかったです。

野菜たっぷりの本日のランチ

黒米玄米ご飯は、もっちりしていて量はあまりなさそうに見えますが意外にボリュームありました。

黒米玄米ご飯

ミートボールのソースがご飯ととてもよく合ってとてもおいしくいただきました。

食事のメニュー

メニューも載せておきます。

看板に書かれたメニュー

ドリンクのメニュー

だいたい1000円前後でランチは食べられますが、ドリンクをつけたら1500円くらいになりますね。

ドリンクメニュー

デザートは持ち帰ってピクニックでも

天気の良い日だったので、ランチが終わったあとはCOXでデザートを買って洞峰公園まで行き日向でピクニックをしました。

洞峰公園

COXで買ったりんごのマフィンとCOFFEE FACTORYのコーヒーを片手に。

COXで買ったりんごのマフィンとCOFFEE FACTORYのコーヒー

みなさんも機会があればぜひつくばに。

ほっこりした時をすごせますよ。

cox
住所:つくば市小野崎448-1
交通手段:つくば駅から991m
電話番号:029-893-6075
営業時間:7:00~19:00 日曜営業
定休日:火曜日
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8017389/

日本生活カテゴリの最新記事