【京都】観光はレンタサイクルで!京都ECOトリップを使ってわかったおすすめポイント

【京都】観光はレンタサイクルで!京都ECOトリップを使ってわかったおすすめポイント

京都は街中にも見所がたくさんありますよね。通りすがりのちょっとした脇道でも風情があったり、たまたま良いお店を見つけてしまったり。

でもバス移動だとそんな偶然な出会いってなかなか難しいんですよね。かといって歩きだと時間がかかりすぎてしまう。

なのでやっぱりレンタサイクルが観光にはおすすめです。前回京都に行った際に借りたところをご紹介します。

レンタサイクル店「京都ECOトリップ」

 

概要

京都タワーから徒歩2分の立地…とHPには書いてありますが、わたしは5分はかかると思います。それでも近いは近いですね。

レンタサイクルにすることをきめたのは前日の夜中だったので予約できずそのまま店舗に向かいました。最悪台数なくて借りれなくても駅前だったら他にもあるだろうということで。

自転車の種類がいくつかあって、一般的なシティサイクルで1日1000円で借りれます。自転車の鍵はなくす心配のないダイアル式の鍵でした。

店舗の感想

お店に行った時点で1組お客さんが自転車を借りる手続きをしていました。お店の方は1人だったのですが、私たちが到着したらすぐに気づいてくれました。

その後の対応も好感が持てる感じの対応で良いお店だなあと感じました。

行ったのは日曜日の朝9時頃でしたが、心配していた自転車の台数もまだだいぶ余裕がありました。

オススメポイント

このお店のオススメポイントをあげてみます。

1. 夜間返却が可能なこと

時期によっては夜間拝観もある京都なのでせっかくならめいっぱい楽しみたいですよね。基本の利用時間は8:30〜18:00なのですが、400円の追加料金で最長22:00まで利用することができます。18:00以降に返却するときは、駐輪場のようなところに返却すればOKなので、店舗の方を待たせてるプレッシャーもなく過ごせます。

2. 自転車マップがもらえること

京都市内の自転車マップがもらえます。実は、レンタサイクルがオススメと言いながらも京都では、路上駐輪の取り締まりがかなり厳しいです。このマップには、市内のどこに駐輪場があるか、またそれが無料なのか有料なのか等も書いてあるので思っていた以上に重宝しました!あとは、自転車通行禁止区間なども記載してあり本当に便利でした!

京都に行く機会があればぜひ試してみてください!

京都ECOトリップ

 

 

 

日本旅行カテゴリの最新記事