【京都】オススメのわらび餅はここ!高台寺洛匠レポ!

【京都】オススメのわらび餅はここ!高台寺洛匠レポ!

こんにちは!

京都といえば、なぜかわらび餅のイメージがありますよね。

先日ひさびさに京都でお気に入りの甘味処へ行ってきたので、今日はそのお店「洛匠」を紹介します!

わらびもちの名店、洛匠

引用:http://rakusyou.co.jp/access

今回ご紹介する洛匠は、祇園四条にあるお店です。

数寄屋造りの建物と、貫禄のある松の木、素敵なお庭がお出迎えしてくれます。

洛匠の名物は、宇治小山園上質抹茶と上質わらび粉を使用した草わらび餅

とってもやわらかくふるふるで美味しいのです!

アクセス

こちらのお店は高台寺の門前通り「ねねの道」沿いにあります。

バスだと東山安井が最寄り、電車は祇園四条が最寄りとなります。

清水寺や高台寺、八坂神社などこの周囲には観光スポットもたくさんありますし、歩いているだけで楽しい地域です。

近くには、有名な都路里のお店もあったりして、どこに入ろうかいつも迷うところですが・・・^^;

実際に行ってきました

実際に行ってきました!

自転車はお店の前に駐輪OK

実はこの日は、自転車で行動しておりました。

お店の前にスペースがあったので停めて大丈夫かどうか聞いてみたら、OKでした!

自転車の方も安心して来てください〜。

お庭が素敵

わたしが行ったのは三連休中日の16時頃。

ちょうどお茶がしたくなる時間ですね〜。

店内は満席でしたが、私達夫婦の前に二組ほど待ってただけでした。

 

えこ
休日の夕方にしては、都心のスタバよりは空いてるな…

さらに、席が満席で待つ場合は下の写真のように庭を眺めながら待つことができます!

これなら退屈しないで待つことができるんです〜!

この庭でびっくりしたのはなにより巨大な鯉。笑

あまり見たことないくらい大きいです。

20分ほどで案内され、お庭が見える座敷に通してもらいました。ラッキー…!

草わらび餅はふるふる

ちなみに最初に言っておきますが価格は観光地価格です!笑

抹茶パフェや抹茶カステラ、あんみつなどメニューはいろいろあるのですが…

ここはやっぱり名物草わらび餅!

ということでわらび餅とお抹茶のセットを頼みました。

このとき9月でまだ暑さが残る頃だったので抹茶はアイスかホットどちらかを選ぶことができました。

草わらび餅とお抹茶のセット 980円

 

えこ
きゃーーーーーーーーー

おいしそう・・・

あまりにもふるふるしているので、食べるのがもったいなくなりました。笑

本当に、できたてっていう言葉がぴったりなふるふる感。

食べてみるともっちりしていて、きなこの味がよく効いています!

とってもおいしかったです。

支払いは現金のみ

こちらお支払いは現金のみなのでお気をつけください!

ちなみに普段あまり現金を持ち合わせていないわたしたち。

大通りのコンビニまで降ろしにいきましたのでお気をつけください。笑

お土産もある

洛匠では、お土産用も用意されているようです!

わらび餅、抹茶カステラ、桜餅、ちりめんじゃこなど…

詳しくは公式HPを見てみてください〜

まとめ

ああー、おいしかった。

お庭を眺めながらお抹茶をいただく贅沢…風情のある時間を過ごすことができました。

八坂神社や高台寺、清水寺あたりを散策の際はぜひ立ち寄ってみてください^^

高台寺 洛匠
住所:京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町516
交通手段:京阪本線「祇園四条」駅(6番出口)から徒歩11分
祇園四条駅から781m
電話番号:075-561-6892
営業時間:10:00~18:00 日曜営業
定休日:不定休
駐車場:無
>>食べログリンク

日本旅行カテゴリの最新記事