【広島】石亭の部屋「苔石」をまるっとご紹介!

【広島】石亭の部屋「苔石」をまるっとご紹介!

こんにちは!

先月、宮島で結婚式を挙げてきました。

前日は宮島島内のみや離宮に泊まったのですが、式の日の夜は宮島対岸のお宿「石亭」に夫と2人で宿泊してきました!

今日はその時泊まったお部屋「苔石」の中を一挙ご紹介していこうと思います!

 

えこ
ちなみに、石亭は、今まで泊まった宿の中でベスト・オブ・宿かもしれません…

 

石亭の隠れ部屋についてはこちらの記事で紹介しています。

 

 

広島の宿「石亭」とは

石亭の日本庭園※写真は、ラウンジからの景色

宮島の対岸に位置する旅館石亭。

お部屋からは見事な日本庭園を眺めることができ、そしてその後ろには瀬戸内海と宮島が広がります!

外から見た限り、全部屋から中庭=日本庭園を眺めることができるのでは?!

と思ったら、石亭の公式サイトにわかりやすい見取り図が。

石亭全体の見取り図

引用:https://www.sekitei.to/index.html#cont7

部屋の写真もざっと見てみましたが、やはりどの部屋からもお庭や海は見えそうですね。

中庭には、桜の木も植わっていましたがこのときはまだ少ししか咲いておらず…きっと満開になったらまたきれいなんでしょうね〜

場所はこのへん。

電車で行く場合は、「宮島口」か「大野浦」まで送迎をしてもらえます。

お部屋「苔石」までの道のり

反対から移していますが、玄関はこちら。

玄関

部屋までの道は、暖かい色の間接照明と石畳の道がお出迎え。

お部屋苔石までの道お部屋苔石までの道 お部屋苔石までの道

そして着いたのがこちらのお部屋、苔石です!

お部屋苔石の入口

ちなみに…

鍵も杓子でかわいいんです笑

杓子型の鍵

お部屋「苔石」の中

お部屋に来るまでの道で満足してしまいましたが、それでは苔石の部屋の中をご紹介していきましょう。

その前にまずは、間取りを確認!

苔石の間取り引用:https://www.sekitei.to/heya/koseki.htm

見てもらえればわかるように、面白い間取りのお部屋でした。

順番に写真でご紹介!

主室

主室のテーブル・チェア

はじめに写真を取り忘れてしまったので、お茶菓子を頂いた後の乱雑な状態ですみません。笑

和室でもハイテーブルと椅子!

やっぱり座りやすくて楽ですね。

お香が置いてあります。

主室のお香

でも、火をつけるものが見つけられなかったのでお香炊けませんでした!笑

浴衣とるの忘れてしまった…

これはお風呂行く時のかごバッグです!

かわいい!!!

主室のお風呂セット

夜ゴハンはこのお部屋でいただいたのですが、お庭に遊びに行っている間にお布団敷いてくれてました。

布団はなんか、マットがめっちゃ分厚かったです。笑

主室のふとん

調べてみると、これには理由があったようです。

石亭がまだ宿として色々として模索していた頃に、このマットレスが分厚いベッドのような布団のかたちになったようです。

有馬温泉 御所坊の金井さんが花小宿を新規開業するにあたり、床の間の前にベッドを置くという構想をしておりました。今でこそいろいろな旅館が取り入れていますけれども、畳の上にベッドを置くということが美しいと気付き、将来のスタンダードとして最初にやったのは、金井さんでしょう。従来のマットレスを厚く硬質ウレタン(丸八)にして重ねることで、すぐに30センチのベットのスタイルに変更できるようにしたのも、このときだと思います。

引用:第30回 兄弟で創りあげた宿「庭園の宿 石亭」主人が語る、日本のオーベルジュへの夢。

広縁

私がこのお部屋で一番スキだった空間が、この広縁。

広縁の椅子

真紅のレザー椅子が置いてあり、なんともハイセンス。

足を伸ばせる椅子は一つしかないのがちょっと残念…笑

広縁の案内

テーブルには、亭主からのメッセージが。

へえ〜と賢くなるような昔の知恵や、石亭の説明など、亭主の丁寧なお出迎えに、また石亭という宿が好きになりました。

主室の方から見た広縁。

広縁の椅子

この窓から、中庭に出ることができるんです。

広縁の窓

ちゃんと草履も用意してあるのでいつでも外にいけます。

広縁から庭へ行く時に使う草履

広縁の窓を外から見るとこんな感じ。

外から見た広縁の窓

空いた時間に気軽に中庭に出れるのがほんと嬉しい。

広縁のそばには冷蔵庫やお茶も用意してあります。

この棚も、モノの置き方もセンスありまくりすぎでは、、、

広縁の棚

真ん中に置いてあるのは、ミニサイズのウイスキーです。

書斎

書斎のソファ

書斎も印象的なのがこの真紅のソファ。

この狭い空間に目一杯はいっています。

そしてエスプレッソマシンも!

書斎のエスプレッソマシン

この引き出しの中には本が入っています!

コーヒーを飲みながら、CDをかけて、ソファでゆっくり本を読むのも良い時間ですね〜

書斎の机

風呂

洗面所にもありますが、こちらにも鏡と椅子がありお化粧などこちらでできるようになっています!

お風呂場の脱衣所

ちょっと明かりが怪しくてすみません…笑

檜の内風呂。

残念ながら入るタイミングがなかったです…露天風呂も素敵だったので。。

お風呂

シャンプーコンディショナー類、一通り置いてありましたよ!

そしてお風呂場と書斎は窓ガラス越しに丸見え!

発想が面白いですね。笑

すみません、洗面とトイレの方は撮り忘れちゃいました…!!

まとめ

以上、苔石のお部屋の紹介でした!

こじんまりとしていて落ち着けながらも、ハイセンスな空間です。

ぜひ泊まってみて下さい^^

 

 

 

日本旅行カテゴリの最新記事