【恵比寿】馬肉の玉手箱「馬喰ろう」へ行ってきた!

【恵比寿】馬肉の玉手箱「馬喰ろう」へ行ってきた!

先日、恵比寿にある馬肉のお店馬喰ろうに行ってきました!

以前恵比寿に住んでいたんですが一度も行ったことがなく、今回始めてお邪魔してきました^^

おすすめポイント

なんと言っても、馬喰ろうのオススメのポイントは、馬肉料理のバラエティの豊富さ

今まで馬肉のお店に何回か行っていますが、そこにはない部位の料理が結構ありとても興味をそそられました!

例えば

  • 白子風ポン酢風の馬の脊髄
  • タンのカルパッチョ

といった部位自体が珍しいものから、すき焼き風なべ・ステーキ・唐揚げなど、料理自体が珍しい(と私は思いましたが一般でいうとそうでもなかったりするのかな…笑)まで料理のメニューが豊富で選びがいがありました!

微妙ポイント

逆に少し微妙だな…と思ってしまったのは、お店の匂い。笑

開店と同時に入って空調がまだまわってなかったというのもあるかもしれませんが、入った瞬間、よく大学生が飲みまくって吐いているような安いチェーン店の匂い(わかるかな笑)がして。。

おかげで若干料理の味にも補正かかったかもしれません。笑

食べたもの

■お通し

お通しとビール

一杯目はエビスビールを注文!お通しは説明されなかったですが、レアっぽい馬肉にシーザーサラダっぽいドレッシングがかかっていました!わりと噛みごたえがあっておいしい!

ただ、ドレッシングの味が強めかなあという感じ。

■黒帯5品盛り 1680円

馬肉黒帯5品盛り

まずはもちろん刺しから…5品はその時によって内容が違うみたいです。

馬喰ろうでは薬味としてにんにく・生姜・わさび・辛味噌がついてきます。

赤身の多い肉にはにんにくや辛味噌を、脂身の多い肉には生姜やわさびをつけるのがおすすめと書いてありました(確か…)!

辛味噌を馬刺しにつけて食べるというのは初めてでしたが、味噌でしょっぱい、というよりかはにんにくの辛さが強めなので辛味噌をつけたとしても卓上にある甘い醤油をつけて食べるのがオススメ。

この日でてきたのはいずれも脂身が少ないものばかりで(しいて言うなら意外にもささみがジューシーでした)、いまいち変化にとまなかったので残念。笑

■特選桜ユッケ 700円

特選桜ユッケ

甘辛タレか塩ダレを選べます。程よいやわらかさのお肉でたまごと絡まって濃厚でおいしかったです!

■馬の白子ポン酢〜脊髄〜 580円

馬の白子ポン酢〜脊髄〜

馬の脊髄と聞いてしまっておそるおそる頼んだこちら…

食べてみると本当に白子ポン酢みたいでした!違うのは、白子は濃厚で口にいれるととろっと濃厚さというかミルキー感があるのに対して、脊髄は、濃厚さやとろける感じがなくしっかりしていました。

ただ、白子ポン酢って大体4つくらいしかはいってないですが、これは小さいのがいっぱい入ってたのでお得感はあったかなと思います笑。

■絶品馬の唐揚げ 780円

絶品馬の唐揚げ

馬喰ろう全店で愛されているらしいこの唐揚げ。

馬の唐揚げって今まで食べたことがなかったのですが、おいしい!真ん中は少しレアで全体的に柔らかいお肉。

お肉というよりは、なんかマグロの唐揚げとかに近いような気がします。レモンをしぼって食べるとたまりません…

■特選馬の石焼きハラミ 950円

特選馬の石焼きハラミ

サーロインを頼もうとしたんですが、この日は仕入れがなかったそうでハラミに。

こちらもレアででてきましたね〜見るからにおいしそうで、私はこの日に食べたものの中で一番ハラミがおいしかったです!

お好みで、レモン・岩塩・西洋わさび・ポン酢をつけていただきます。

レアだからか、馬だからか、肉の塊が大きいからか、とても野生っぽい肉肉しいお味で食べごたえも十分。脂身はそんなにないはずなのにジューシーでほどよい噛みごたえもありおいしかったです^^

■特選霜降りの月見丼 1080円

特選霜降りの月見丼

締めの1品目はこちら!これもおいしかった〜。

馬刺しででていたバラと同じ肉かな?と思うのですが、口のなかでいつまでも濃厚に残っているたまごと絡まったごはんとこのけっこう噛み切れない系のお肉がとても相性よかったです。

個人的には胡椒がけっこう効いていたのもおいしかったです!

■黄金の卵かけご飯 450円

黄金の卵かけご飯

締めの2品目はこちら、卵かけご飯!塩ダレと醤油タレが選べます。醤油タレの場合は、卓上に置いてある馬刺しにつけたのと一緒の甘い醤油です。

私は、塩ダレにしたのですが、なんか塩ダレ味に持ってかれた気がしたので途中から醤油を足してたべました。笑

これは、まあおいしいけど普通かなって思いました。結論、TKGならやっぱりロッキーの卵かけご飯が勝ちです笑。値段も確か倍近くするので当たり前かもですが、あのムース状の卵かけご飯は最強。

まとめ

以上、馬喰ろうの感想でした!

ほんとバラエティ豊かなのでその点で色々試してみたい気持ちはあるのでまた行くつもりです!

馬喰ろう 恵比寿
住所:渋谷区恵比寿西1-7-12 ウインエビス
交通手段:
東京メトロ日比谷線【恵比寿駅】徒歩1分
JR山手線・埼京線【恵比寿駅】西口 徒歩2分
電話番号:03-5459-8348
営業時間:
[月~金]17:00~23:29(P.M.11:29 “いいにく”)
[土]16:00~22:00
定休日:日曜日、祝日
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13047405/

日本生活カテゴリの最新記事